2017年12月31日日曜日

石嵜容子さん行方不明事件

1990年(平成2年)12月31日の大晦日、茨城県猿島郡三和町に住む中学2年の石嵜容子さん(14)が行方不明になりました。

いなくなったのは午後5:00~6:00ぐらいの間で、連れ去られた現場はわかっていませんが、容子さんが乗っていた自転車が放置されていたのが川沿いであることから、この付近で何者かに連れ去られたものと思われます。

翌1991年1月1日に石嵜さんの家に容子さんから電話があり、「周りにたくさん人がいて帰れない」と話していたとの証言があります。



容子さんはクラブ活動を終えて一度自宅に帰った後、友人と一緒にスーパーで買い物をし、ガラス工場がある十字路で友人と別れたあとに帰路についたことになっています。

この地区で言うスーパーはおそらくマスダ三和店ではないかと思います。このスーパーは30年ぐらい前からこの土地にあります。(編集人も茨城に住んでおりますが、やはり近隣に1980年台からマスダがあります。現在カスミ三和店というスーパーも近辺に存在しますが、1990年時点ではまだできていなかったようです)

友人はたぶんガラス工場の北のほうに住む方なのではないでしょうか。そしてガラス工場はハリオという会社だと思われます。

そこから容子さんが自宅方面に帰るわけですが、途中に川がありまして、その辺りに自転車が放置されていたということです。尚、自転車は自宅と反対方向に向いていたようですが、もみ合ったり逃げようとした可能性もあるのであまり参考にはならないと思います。

地点①を東に見た景色。右電柱に電灯あり。
ただ、川沿いの道というのがこれまた寂しい道で、グーグル・マップで見てみますと周辺に家がほとんどなく、12月末の17:00以降になると真っ暗で人通りもない道だというのがわかります。

地点①を西方向に見た景色。かすかに先の電柱に電灯がついているのがわかります

地点②を東に見た地点。一面畑です。大声を出しても気付かないか、この場所に来るまでに逃げられます

地点②を西に見た橋付近。ここには電灯がまったくありません


当時は1990年でこの写真(2012年時点)から22年も前であり、さらに閑散としていたであろうこと。以前確認された情報として「自宅そばの川沿いに自転車が放置されていた」という話から地点②あたりで自転車が発見された可能性が高いです。

 また、自転車の前かごにはスーパーで買い物をした袋が残されており、中にはスナック菓子、ノート、袋ラーメンが入っていたことから「家出」の線は極めて薄いと考えられます。(家出をする前に学校で使うノートや、鍋でつくるラーメンを買わない) 

 以上のことからこの事件は拉致、しかも北朝鮮の拉致の疑いが極めて濃厚と思われます。理由としては「人がいない、あるいは気づかない場所・時間帯を狙った計画的拉致」「拉致した後、電話できる環境=生かして北朝鮮につれていく」「大人数による組織的犯行(大勢周りに人がいる)」などです。

当然、一般の中学女子を組織的に拉致する集団など日本にはまずいませんから・・・ もし北の拉致なら、おそらく現在も容子さんは生きているはずです。現在41歳、無事に帰ってきてくれれば良いのですが。





13 件のコメント:

  1. しかし、北朝鮮から国際電話って可能なのでしょうか?しかも中学性が。自分は方法もよくわからないのですが、そのまま電話番号を入力して日本とつながりますかね?

    個人的には国内の犯行だと思うのですが。
    不良グループが車で連れ去り、そのままどこかに埋められたとか。

    返信削除
    返信
    1. 私は、国内のアジトに軟禁されていて、国外に連れ去られる最後のときに日本国内から家族に電話させたものと思っています。(つまり拉致グループも承知の上での電話)

      北朝鮮に入ってしまったら国外への電話連絡は不可能(情報漏えいを防ぐため)これは一般人でも同様だと思います。
      以前、北朝鮮が「楽園」と言われていた頃、それを夢見て渡った日本人がいます。(1959~1984年ぐらいまで)
      家族は後から行くことになっていたのですが、北に渡ったその人から手紙が届きます。
      元気でやっているという内容でしたが、貼られた切手の裏には
      「村から出る自由はない。兄さんはここに来てはいけない。〇〇さんの妹さんも来ないように」と悲痛なメッセージが書かれていました。
      検閲されて本音を一切書けないためです。
      こちらがその様子を報道したものです。
      https://www.youtube.com/watch?v=60y2WAwWjGk

      なぜ電話させたのか?という理由ですが、北朝鮮としては生かしてその後自分たちのために働かせることが目的です。

      余計な恨みを抱かせたり、心残りなことをそのままにさせておくよりも、家族に最後に連絡させることで反抗心を極力和らげた、というような線が考えられます。
      国内犯であるとするなら本人に電話させる理由がありません。
      誘拐なら犯人が電話しますし。
      電話には犯人グループが出てこない。その理由は日本語のイントネーションなどでバレてしまう恐れがあるからではないかと思います。

      削除
  2. 「新宿にいる」という場所だけは本人が分かってるような状況で、一方的で会話は成り立たないけど短時間でも電話は出来たというのは、どんな状況だったんですかね?

    返信削除
  3. 普通に家出じゃないかと考える向きもあるようです。
    しかし記事の中でも書いたように家出するつもりの女の子が袋ラーメンを買うだろうかという疑問があります。
    この年頃の子が家出というのは家庭に相当な問題があるケースが考えられますが、この家庭にはそのようなものはなかったようです。過去に千葉で家出をしてお堂に隠れていた少女がいましたが、その家庭は一家で新興宗教にハマっていたようです。

    このケースは事件性がないので女の子は結局家に帰りました。しかし石嵜さんの場合は帰ってきません。

    通常の誘拐の場合、人質に家族と会話をさせることはタブーです。よほど年が若くない限り、なにかの暗号やもしくはそのものズバリで誰が犯人なのかを伝える可能性があるからです。犯人がそれを許さないと思います。

    石嵜容子さんは相手が何者なのか、目的は何なのかもわからず拉致軟禁されていたものと思われます。あるいは何か騙されて連れて行かれた可能性があります。たとえばお父さんが急病なので急いで車に乗ってくれとか。もし強制的に拉致されたなら、電話できる環境なら泣き叫びながら助けを呼ぶと思います。しかしそれをやっていません。

    返信削除
    返信
    1. そうですよね。私も家出は絶対に無いと思いますし無理矢理連れて行かれたのでは無いかもしれませんね。電話の「新宿にいる」と言ったのは、本当に新宿だと本人が分かって言ってたのか誰かに言わされてたのか、どっちだと思いますか?あと、新宿という場所的に何で新宿だったのか何か思いつく事はありますか?

      削除
  4. 返事が遅れて申し訳ありません。「新宿にいる」という事を容子さんがもし言ったのなら、おそらく電柱や看板、駅のそばだったかもしれませんが、ある程度周囲の状況からそれを察知し言ったのではないかと思います。

    実は北朝鮮の拉致ルート上に新宿はありまして、いわゆる「大町ルート」と呼ばれています。千葉県の飯岡港付近から新宿近辺を通り、山梨に抜けてさらに北上し新潟のいくつかの海岸から北に渡るルートです。調べていただければわかると思いますが、一応それについて語られているアドレスを張っておきます。
    http://nyt.trycomp.com/takano/oroot.html

    私が記事にしている2つの事件について、これは茨城の県南の事件であり厳密には大町ルートから外れますが、このエリアでなくても上のページで記されているように、各地に土台人という工作員が潜んでいるケースがあるのです。

    新宿はのちに「新宿百人町事件」という北朝鮮スパイ事件が起こった場所で、在日コリアンが多く住む場所です(大久保地区)。拠点として国際キリストセンターがありました。1990年頃からこの場所にアジトがあった可能性は高いと思います。なお、日本人拉致に暗躍した辛光洙は隣の豊島区に拠点を持っていたと言われています。

    返信削除
    返信
    1. 詳しい回答ありがとうございました。この件に、関しては、かなり北朝鮮の拉致の可能性が高いという事が改めて分かりました。話は反れますが、ご存知か分かりませんが、松岡伸矢くんという少年が4歳の時に行方不明になった事件がありますが、あれも北朝鮮の可能性はあるのでしょうか?

      削除
  5. 松岡伸矢くんも実は茨城の子で、たまたま四国の親戚宅に行っているときにほんの僅かな時間で行方不明になりましたね。

    事故の可能性は極めて低いと思います。理由は転落して身動きが取れない、あるいは死亡した場合は痕跡が残りますので、警察や地元の人の数日に渡る捜索から漏れることはないだろうと思われます。

    警察犬の臭気判定でも家の前で臭気が途切れていることから、車で連れ去られた、あるいは大型のザックなどに入れられて拉致された可能性があります。(犬は足跡から匂いを追跡する)

    もともと伸矢君は茨城県牛久市在住で、たまたま徳島に来ているときに居なくなったということで、計画的犯行では無いと思われます。

    過去、北朝鮮の拉致を疑われる事案では、海岸に海水浴に来ていた女性など土地にゆかりがない人が大勢居なくなっていますので、北の拉致の可能性も捨てきれないと思います。場所的にも北の船が出入りする日和佐港から少し離れていますが、関東から新潟に運ぶことに比べたら容易かと考えます。

    返信削除
    返信
    1. 松岡伸矢君も、場所的にどうかと思ってましたが、北朝鮮の拉致の可能性もある訳ですね。あと、石崎さんの場合は、北朝鮮の拉致だとしたら、以前から石崎さんを狙ってたというよりか、偶然、1人になって狙いやすかったからなのか、その辺りはどう考えられますか?

      削除
  6. 松岡伸矢君が、もし拉致だった場合、条件拉致というので考えた場合、幼い男の子を拉致して、どのような役割をしてもらってると考えられるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. それについては私も疑問です。これだけ若いと日本についての知識も深くないので、彼らにとっての利用価値は低いのではないかと思います。あえて言えば、若いほうが日本への執着心が低く、スパイを養成するにしても吸収しやすいかもしれません。4歳だとちょうど言語的にも質問と応答ができるレベルですから、基本的な日本語は使えるようになっているはずです。

      総合的に見て、松岡伸矢さんは北に拉致されたのか?と判断するのはすごく難しいです。もし北の拉致なら、拉致被害者同士で結婚されているかもしれません。

      削除
  7. 新宿で以前働いてましたが、歌舞伎町に隣接する大久保は、他の方もコメントしてるように朝鮮人だらけの街です。
    治安が悪く陰気臭い街です。
    拉致と関連があってもおかしくないと思います。

    返信削除